未来を描くチカラをつけよう!

  1. ホーム
  2. スクールライフ

スクールライフ

学校生活をのぞいてみよう。



学生インタビュー

東海文化専門学校の在校生・卒業生の声を聞いてみました。

  • 後藤 郁巳
  • こども健康福祉科 (平成26年度卒業)
    社会福祉法人 斉慎会
    特別養護老人ホーム 西之島の郷 在勤中
Q1.就職をするために、
自分で努力したことは何ですか。
介護についての知識・技術を身に付けるための勉強と入社試験面接時にどんな質問にも対応できるように前もって考えていました。
Q2.就職をするために、先生に
どのような指導をしてもらいましたか。
好印象を持たれるように清潔感や言葉遣いなどを親切丁寧にご指導頂きました。困った時はいつでも相談出来たので安心して取り組めました。
Q3.就職してからどんなことを
頑張りましたか。
仕事の基本を覚えることや体調管理することです。やはり健康でなければ仕事もプライベートも充実しません。早番や遅番、夜勤などありますが生活習慣に気をつけています。
Q4.東海文化専門学校の
好きなところを教えてください。
どの先生も優しく、悩みや困ったことがあれば何でも相談できるアットホームな校風が私は好きです。生徒と教員の距離が近いのが文化の魅力です。


  • 平野 萌花
  • こども健康福祉科 (平成28年度卒業)
    医療法人社団 郁淳会 
    西貝デンタルクリニック 在勤中
Q1.就職をするために、
自分で努力したことは何ですか。
多くの資格検定に挑戦しました。 特に認定歯科助手の取得には力を入れて頑張りました。その結果、資格の取得を活かし、歯科医院で働くことができました。
Q2.就職をするために、先生に
どのような指導をしてもらいましたか。
面接練習を何度もして頂きました。言葉遣いや礼儀作法などひとつひとつ丁寧に指導して頂きました。
Q3.就職してからどんなことを
頑張りたいですか。
治療内容や事務仕事、患者様とのコミュニケーションなど様々な仕事を一日でも早く覚えられるよう努力しています。
Q4.東海文化専門学校の
好きなところを教えてください。
先生方も生徒たちもみんな元気いっぱいで活気があります。 資格検定が多く取得できる所も魅力です。学んだこと全てが社会で活かすことができます。

  • 堀川 華菜
  • 未来デザイン科 (平成28年度卒業)
    学校法人 染葉学園
    静岡新美容専門学校 美容学科 在学中
Q1.東海文化を選んだ
理由は何ですか。
ファッションや服飾などおしゃれに興味があったのがきっかけです。文化発表会でファッションショーを見て、私も自分で作ってショーに出たい、やってみたいと思い決めました。
Q2.東海文化専門学校での3年間で身につけたことは何ですか。 デザイン力が身につきました。様々なコンテストやショーに入賞することを目標に取り組んだ結果、全国大会に出典するようなデザイン画を描けるようになりました。
Q3.3年間の学校生活はどうでしたか。 ファッションショーの練習をクラスメイトとたくさんしました。 ウォーキングなどの表現方法について、みんなで意見を出し合い頑張った結果、素晴らしいパフォーマンスを披露することができ、とても嬉しかったです。
Q4.進学した学校での学校生活はどうですか。 初めて行う授業ばかりで覚えることが多く大変だけど、少しずつできるようになるととても嬉しく充実感があります。先日、全国理美容コンテスト校内選考が行われ、 ネイル部門で東海大会出場が決まりました。全国大会出場目指して頑張ります。
Q5.将来の夢は何ですか。 全身のトータルコ―デができる美容師とエステティシャンを目指しています。
Q6.中学生に向けてのメッセージ。 他の高校では学ぶことができない専門性が高い授業が多く、資格検定もたくさん挑戦できます。将来必ず役に立つ知識と技術が身につきます。親切丁寧・きめ細かく教えてくれる先生方がいるので安心ですよ。

  • 磯部 奈穂
  • こども健康福祉科 (平成27年度卒業)
    学校法人 染葉学園
    静岡こども福祉専門学校 こども未来学科 在学中
Q1.東海文化を選んだ
理由は何ですか。
普通教科だけでなく、保育や介護・医療について専門的に学べるところと、多くの資格 検定が取得できるところが魅力に思い、選びました。
Q2.東海文化専門学校での3年間で身につけたことは 何でしたか。 介護福祉についての知識・技術が身につきました。介護職員初任者研修は大変でしたが、クラスメイトと励まし合いながら頑張りました。
Q3.3年間の学校生活はどうでしたか。 少人数制のところがよかったです。先輩後輩みんな仲が良く楽しく学校生活がおくれました。
Q4.進学した学校での学校生活はどうですか。 授業の課題や実習など大変なこともたくさんありますが、東海文化で学んだことを活かし、クラスメイトと毎日楽しく過ごしています。
Q5.将来の夢は何ですか。 保育士です。
Q6.中学生に向けてのメッセージ 自分の将来の夢に近づくことが出来る学校です。ぜひ3年間笑顔で学校生活を送ってほしいです。頑張って下さい。

ページトップ